しあわせシムズ

PS4版シムズ4のプレイ記録や、映画の紹介。お得なセール情報など取り扱っています。

ランドグラーブよりビジャレアル家のほうが圧倒的に金持ち【シムズ4】

前回からベーア姉妹の恋愛を追うことになりました当ブログ。

・キャンディー&ホワキン

・ユキ&ヒューゴー

というカップリングで女性視点からプレイしたんですけれども、今回からは男性視点でお送りしたいと思います。

まずはユキちゃんのお相手であるヒューゴーくんから。


記事を書く段になってビジャレアル家の世帯説明を撮り忘れたことに気付き、それだけ撮影しにいったところ


f:id:PS4SIMS4:20200107195310j:plain

これからおこることと時間が前後するので、すでにワンちゃんが一家の一員として加わっている図になっちゃいました。

里親サービスから引き取ることにしたアメリカン・エスキモーという犬種の子犬です。

デフォルトではペットはおりませんので、別データに切り替えて撮り直すことにしました。


f:id:PS4SIMS4:20200107195358j:plain

こちらが新規データではじめからスタートしたばかりの様子です。

あれ……?
資金がたったの81,756シムオリオンしかない。

さっきのほうでは222,410もあったのに。

もしかして金額は固定ではなくランダムで決まるんだろうか?

もう一度新規スタートで確認してみることにします。


f:id:PS4SIMS4:20200107195427j:plain

おおお。
今度は65,000でした。減ったなぁ。

一般シムが20,000で固定なのに対してお金持ちの家はそれなりの資金を持っているにしても、いくらなのか金額まではきちんと設定されてないみたいですね。


↓シムの年齢が新規スタートごとにランダムで変わるのが判明した回と同じでした。


別のセーブデータがもう一個あるので、そちらも読み込んで確認してみることにします。


f:id:PS4SIMS4:20200107195619j:plain

こちらは新規データではなく、現在進行中のデータと同一でありながら、時系列は過去で止まっているものです。

具体的にいうと日付は2019/9/20(リアル時間)
カリエンテ・ディナさんをプレイしている最中で、長男がまだ小学生の頃のデータです。

プレイするのはひとつのデータをずっと継続しているんですけど、このときは願望が達成できないバグらしきものがあったので念のため分けておいて、それ以来触っていませんでした。

その過去のデータで183,380。
進行中のデータでは222,410ということは、ふ、増えてる!!


ビジャレアル家をプレイしたのは今回がはじめてです。

ルーナちゃんにお着替えしてもらったり、ロールモデルのメンバー一覧が撮りたくて出入りしたことはありますが、一日も経過させずにすぐ出ていたので世帯に収入が発生したとは考えにくい。

一日二日で足されるような金額でもありませんしね。

もしかすると、世帯をプレイしていなくても毎日のお給料って入るものなんだろうか?

ビジャレアル家の父、ジャックさんは知能犯というキャリアレベル9のお仕事に就いています。キャリアトップ目前の高収入。

それでリアル時間における約四か月の間に、39,030もの収入が加算された……のか?


先月プレイしたマルコム争奪クラブ④の時点ではランドグラーブ家にはたったの58,864シムオリオンしかなかったのですが……?

(プレゼント選ぶところの画像)


財力で圧倒的に負けてる _(;3」∠)_

ま、まあきっとキャッシュではなく物的財産に置き換えてあるんでしょう。
不動産とかいろいろね。うん。そうに決まってる。


気を取り直してビジャレアル家

ジャックの妻が……その……「奇妙」な状況で行方不明になって以来、彼は大邸宅を舞台に、男手ひとつで三人の子どもを育てることになりました。
ルーナとヒューゴーは物分かりが良く、普通の子どもと同じくらいにしか手が掛かりませんが、末子のマックスはまさに野生児。
子どもたちが父ジャックをすり減らすのが先か、父のエキセントリックな習慣と趣味が子どもたちをうちのめすのが先か、さて……


プレイしてみると平日の10時過ぎだったので子どもたちは学校に行き、家にはジャックさんひとりになりました。

天才・幼稚・正気でない特質持ちの彼。
奥さんを消したんだろうなと容易に想像できる裏社会の住人。


f:id:PS4SIMS4:20200107200514j:plain

このギンギンに発せられる危ないオーラとは裏腹に、かわいいカップケーキのことを思い浮かべてるところがまさに狂気だわー。

しかも私のデータでは無職になっていました。

大豪邸に住んでて月々の請求が高額だろうに、どうしよう。


f:id:PS4SIMS4:20200107200841j:plain

というわけで職に就こうとしたところ、シニア世代で辞めたため退職金を得ていることを知りました。

シム界の退職金はたしか毎日支払われるのでそれならやっていけそうだと思いなおし、子育てに専念してもらうことにします。


f:id:PS4SIMS4:20200107200916j:plain

所有スキルを確認したところ犯罪キャリアに必須のいたずらスキルがなんとゼロだったので、復職してもトップになるにはひどい手間がかかるためどちらにせよ無理でした。


シムシリーズの節目

f:id:PS4SIMS4:20200107201040j:plain

彼の寝室にあったノーム人形。
プラムボブがついたケーキと、帽子に書いてある15の数字から察するに当時シムズ15周年を祝福するのに作成されたものなんでしょうね。

ちなみに今年、2020年で20周年だそうです。

🎂シムシリーズ20周年おめでとう🎉


子どもたちが学校から帰宅しました

『ルーナはクラスメイトのレイを家に招待しますか?』と表示されたのでタウニーかなと思いつつOKしたところ、


f:id:PS4SIMS4:20200107201308j:plain

エヴァンゲリオン世帯の綾波レイでした。

プレイヤーが「街なかで見かけたら嬉しいな」要員として作成したシムです。

久しぶりに見たけどこんなにパイオツカイデーだったろうか。

公式設定でアスカより大きいという記述を見た気がしたのでそのように調節しましたけど中学生にしてはありすぎる。
シム界に中学校はないので高校生の世代になっているとはいえ。


f:id:PS4SIMS4:20200107201436j:plain

「(勝手に作っておいてそんなこと言われても……)
 こういうときどんな顔すればいいかわからないの」


f:id:PS4SIMS4:20200107201455j:plain

「笑えばいいと思うよぉ~~」

「アハッ♪」

シムズの世界でべらぼうに表情が動きまくる洗礼を受けた綾波。


f:id:PS4SIMS4:20200107201602j:plain

ビジャレアル三兄弟の末っ子で、不良グループ・レネゲイズに在籍するマックスくんに、トイレだろうがリビングだろうが追いかけては話しかけにいくレイちゃん。


それちなみにシンジくんじゃないからね!?


似てはいるかもしれないけど思い切りサイズ小さいよね?

マックスくんは悪名高いクラブの特典で初対面の相手から嫌われるようになってるのに、シンジくんに見えたからって楽しそうにおしゃべりしちゃって。

あとからマックスくんの人間関係を見たら、初対面でにゅんっと発生したはずの赤ゲージがほぼなくなっていました。

赤ゲージが発生していると『不快な会話』になったり、拒絶の吹き出しを浮かべられたりするのに。


↓参考、モーガンちゃんの場合。


どんだけ気が合って盛り上がったというんだ、シンジ似パワーすげえな。


何かと逸れましたが本編はヒューゴー&ユキ

ユキちゃんに会うため自宅でアバンギャルドのクラブを開催しました。


f:id:PS4SIMS4:20200107202524j:plain

前回は夏服と水着だったのでやっと彼女の普段着姿が見られました。似合うねぇ〜。


f:id:PS4SIMS4:20200107202606j:plain

裏庭のプールで泳いできた父・ジャックから、半裸で『愛情を込めたハグ』をされそうになったヒューゴーくんはさすがに嫌がっていました。

おそらく裸が問題なのではなくて思春期なのに友達の前で親にベタベタされるのが恥ずかしかったんだとは思いますが、シニアなのに水着の布面積が小さすぎる。

紫のブーメランパンツとは……
さすが正気でない裏社会のシム。


f:id:PS4SIMS4:20200107202920j:plain

ちなみにパジャマもこんなんです。
うーん……キャラ的には合ってるんだけど。

年頃の娘がいるのにパンツ一丁というのはよろしくないので、寝間着と水着のときはトップスを着るように設定させてもらいました。

見るとこちらのSAN値(正気度)まで削られる。


撮り溜めがあと二回分ほどあるので明日・明後日も更新します。

にほんブログ村 ザ・シムズシリーズへにほんブログ村