しあわせシムズ

PS4版シムズ4のプレイ記録や、映画の紹介。お得なセール情報など取り扱っています。

シムの服装パターン追加の話【シムズ4】

f:id:PS4SIMS4:20200302192517j:plain

バレンタインのとき渡したブラウニーがべた褒めされたのをきっかけに、お菓子作りに目覚めたルーナちゃん。

エプロン姿が似合っててかわいい~~~~~~~~~~~。


『お料理する女性』のイメージが、らんま1/2のかすみさんや、Kanonの水瀬秋子さんからきていて、『髪をひとつに結って片側に垂らしている』印象があったので


f:id:PS4SIMS4:20200302192612j:plain

これか


f:id:PS4SIMS4:20200302192619j:plain

これのどちらにしようかなぁと迷ったものの、なんだかしっくりこず。


f:id:PS4SIMS4:20200302192630j:plain

なのでIsland Livingで追加されたハーフアップにしました。
これがめちゃくちゃ似合う。


f:id:PS4SIMS4:20200302192647j:plain

若奥さんみたいでかわいい。ほんとかわいい。
デフォシムでもやっぱ、髪型とか変えた姿をいろいろ見たい!
機会に応じてパターンを増やす方針に決めました。


シムズ初心者さんに衣装追加の解説をするよ

f:id:PS4SIMS4:20200302192710j:plain

タンスでもクローゼットでも鏡でもいいからクリックして『服を選ぶ』を選択しよう。
シムを変更するでもいいよ。そっちだと顔や体型もいじれるよ。

ロードを挟んでCAS画面に移動したら、シムが着ている服を一度クリックしよう。


f:id:PS4SIMS4:20200302192723j:plain

画面右上のほうに↑が表示されるよ。
普段着のパターンを増やしたいときは、この太陽マークのカテゴリで、+を押そう。
元々着ていた服が1で、それとは別に2~5まで服装を追加できるよ。

左端の普段着から、右端の冬服まで、各ジャンルごとに5パターンのコスチュームが設定できるよ。ぜひやってみよう!


わざわざプレイ画面に入るのが面倒だったり、未プレイの世帯を変えたい場合は、ワールド画面から同じことができるよ。


f:id:PS4SIMS4:20200302192749j:plain

f:id:PS4SIMS4:20200302192859j:plain

画面の右上にある『世帯の管理』から編集しよう。


f:id:PS4SIMS4:20200302192911j:plain

未プレイの場合は『その他の世帯』タブを押して、一覧を呼び出そう。
この説明ではマイ世帯(プレイ済み)で解説するよ。


f:id:PS4SIMS4:20200302192924j:plain

変えたい世帯を選択してえんぴつのマークを押すとCAS画面に飛ぶよ。あとは先程と同じ要領でやってみよう。


f:id:PS4SIMS4:20200302192942j:plain

ちなみにこのボタンは、世帯からシムを引き抜いたり加わったりできるよ。


f:id:PS4SIMS4:20200302195127j:plain

『世帯の分裂と合併』画面で、まずはワールドを選択しよう。
持ち家がないシムは『ワールドに存在しません』のカテゴリにいるよ。


f:id:PS4SIMS4:20200302192951j:plain

Oasis Springsのランドグラーブ家を選択してみたよ。
これでシムのイン・アウトができるんだ。やったね。

シムと直接仲良くなって「引っ越すように言う」のコマンドでもこの画面は出るよ。結婚しても出るよ。


それはそうと、ランドグラーブ家にはもうたった21,207シムオリオンしかないことが上の画像でバレたよ。まいったね!


ビジャレアル家のわずか1/10だよ。
庶民の初期金レベルにまで落ちぶれちゃったんだよ。


思ったより両親の収入がすくなかったのと、豪邸に住んでて請求が10,000ちょいも取られるもんだからゴリゴリ減っていったんだよ。


いまやマルコムくんはびんぼっちゃまだよ。
(若い子は知らないよ)



むなしいから話を元に戻すね。


Get Togetherの拡張パックを入れてると使えるクローゼットでは、自分だけでなく近くにいるシムの服装も変えられるよ。


f:id:PS4SIMS4:20200302192710j:plain

今度は左の『服装を変更する…』をクリックしよう。

(画像を使いまわしてるから別のところを選んでるけど間違えないでね)


f:id:PS4SIMS4:20200302193122j:plain

家にいる家族はもちろんのこと、遊びにきただけの別世帯のシムも着替えさせられるんだよ。便利だね。




説明でいっぱいいっぱいになっちゃったよ。



ルーナちゃんのお菓子作りを追うつもりが力尽きちゃったよ。
今日はこのへんで店じまいにしておくよ。

あとなんかもう、この口調がなじんじゃったよ。

次回からは元に戻ってると思いたいよ。


関係ないけど我が家のトイペ残量はわずか3ロールだよ

コロナの影響で買い占めがあって大ピンチだよ。

事態よ、早く収束してくれ~~~~。

にほんブログ村 ザ・シムズシリーズへにほんブログ村