しあわせシムズ

PS4版シムズ4のプレイ記録や、映画の紹介。お得なセール情報など取り扱っています。

シムズ2&3が手元に届きました

久しぶりにやりたいな~と前々から思っていたので長年実家で眠っていたソフトをこちらに送ってもらいました。


f:id:PS4SIMS4:20191202213106j:plain

床ではなく木目調の机に置いていますよ🙂

キーボードのコードやらマウスパッドがチラ見えしている。

場所があればもっときれいに撮りたかったんですけどね💦


うわぁ~2のペットやりたいなぁ。

3はベースゲームしかやらなかったのでわかりませんが、2ではペットもキャリアに就くことができ、昇進すれば高級車が送迎してくれましたね。

近頃みなさんが4の大学を楽しんでおられるので、二世代前である2の大学をやったりなんかして記事にしたらおもしろいかも。

2には思い出がたくさんあります。
(´-`).。oO


それではさっそくインストール開始!

f:id:PS4SIMS4:20191202202328j:plain

ですよね。

この事態は予想していました。

Windows10には対応してないだろうなって。

インストールまではできたんですけど、起動しようとしたらエラー表示が出ました。


もう一生2をプレイすることはできないのか……

残念ですが、割り切るしかありませんね😢


ソフトはまだあります

f:id:PS4SIMS4:20191202213549j:plain

当時、3の発売直後に買ったパッケージ版です。

2009年発売なのでもう10年にもなるんですね。


左は、2をベースにしたサバイバルストーリーというソフトです。

拡張パックではなく、独立した別個のソフトになっています。

はじめから用意されている男女シムのどちらかを選び、船が難破して島に流れ着いたところからスタートです。

都会っ子のシムが魚をとったり、焚き木でそれを焼いたり、なんだかんだと試行錯誤して進行していきます。


f:id:PS4SIMS4:20191203191220j:plain


Amazonの注文履歴を見たら2011/6/10に購入していました。

発売自体はもうすこし前の、 2008/2/21だそうです。

いずれにしろずいぶんと年月が経っているので未だにプレイできるのかどうか、定かではありません。


とりあえず、3はまだ遊べるので起動してみますね。


f:id:PS4SIMS4:20191202204953j:plain

出ました幼少期のマルコムくんです。

4でちょうど彼のシリーズをやっている真っ最中なので、これをお見せするのははたしてプラスになるのかどうか。

プックプクですこしどんくさいような、本の虫の特質でも持っていそうな印象がありますね。


f:id:PS4SIMS4:20191202205526j:plain

すごく楽しそうにブランコを漕ぐ、純粋な頃のきみ。

ここからとってもスレた高校生に成長したね。

争奪編での恋愛もがんばろうね。


f:id:PS4SIMS4:20191202210027j:plain

お次はホットドッグをむさぼるジェフリーさんです。
(3ではジョフリーという名です)

やっぱりプックプクだなぁ。

息子さんはお父さん似だったのね。


f:id:PS4SIMS4:20191202210307j:plain

最後はナンシーさん。

うしろの鏡に向かってお顔を触りながら念入りに美容チェックをされていました。



実を申しますとわたくし3で彼らを見るのは今回がはじめてです。

10年前はデフォシムに遭遇する前にやめてしまっていました。

オリシム♂で引きこもって、女性を何人か孕ませたところで終えたのを覚えています。


久しぶりにやった感想としては、操作が難しっ


現在シムズ4はPS4版でコントローラーを使用してプレイしているため、マウスやキーボードでの扱いにちょっと慣れません。

コントローラーで操作しはじめの頃はもっさりしてやりにくいと思ったものですが、やはり慣れですね。



ところで3ではアクティブ世帯をチェンジできないみたいなんですけど、何かやり方があるのでしょうか。

デフォルトシムの世帯をプレイできたらいいんですけど、はじめに作ったオリシム一本の系譜をたどっていく作りになっているような。

もし結婚してその世帯にもぐり込むしか方法がないのであればそうしますけど、ちょっと他にやり方がないか調べてみますね。

にほんブログ村 ザ・シムズシリーズへにほんブログ村