しあわせシムズ

PS4版シムズ4のプレイ記録や、映画の紹介。お得なセール情報など取り扱っています。

デフォルトシムの年齢ってランダムだったの?【シムズ4】

確認したいことがあったのでシムズ4をはじめからスタートしてカリエンテ家にやってきました。
開始直後のまっさらなデータです。

目的はディナさんを性転換してまた戻したときに、服装がシャッフルされたので元のデフォルト衣装に直すべくスクショを撮りにきたことです。

ついでに「もう把握していることだけど」と思いながらなんとなーくシムオロジーを開いて年齢を見てみると


f:id:PS4SIMS4:20191019230954j:plain

年を取るまでの日数:85(寿命は長い設定)


あれおかしいな。
以前にも新規データで残り日数を確認しにきたときは、ディナさんは86日。ニーナさんは85日になっていたはずなのに。


首をかしげつつニーナさんを見ると

f:id:PS4SIMS4:20191019231128j:plain

年を取るまでの日数:86


Σ( ゚д゚)

姉妹の年齢が逆転しておりニーナさんが年下になっていました。(残り日数が多いほど次の世代に移るまで猶予があり、年下ということになる)
繰り返しますが、プレイ時間ゼロの新規データです。

そもそもが双子👯

聞くところによると、彼女たちは双子だそうです。
顔は似ていないのできっと二卵性でしょう。制作陣がシムを別々に作製して、あとから姉妹設定を関連づけたのかな?

そうなると、もしかしたらシステム的に残り日数をそろえることができないのかも。
限りなく年齢を寄せた一日違いという部分が、たまたま逆転して付与されてしまったのでしょうか。

もう一度はじめからスタートして確認してみることにしました⏳

f:id:PS4SIMS4:20191019231413j:plain

ディナさん残り日数:87


おや、87日と来ましたか。
てっきり85日と86日を姉妹でどちらか取り合う形で決まるものかと予想していたのですが、ハズレでした。
でもきっと片割れのニーナさんはその前後である86か88になっているはず。


f:id:PS4SIMS4:20191019231453j:plain

ニーナさん残り日数:93


全然違ったヽ(・ω・)/ズコー


デフォルトシムの初期年齢は固定ではなく、ランダムであることがわかりました💫

正直わりとショックです。
ヘッキング家のプレイ時に「年下攻めが〜云々」と言いまくった記憶がありますが、データによってはブレントさんが年上だったかもしれないんですね……

なぜアバウトに設定されているのかわかりませんが、こっちの人間にとって年齢と身長の差って重要なんですよね。

どちらが背が高くて、低いのか。
どちらが年上で、年下か。

萌えの運命を左右する(まさしく左右)大きな役割を果たしているんですからねっ。

シムズは背が均一なのはもう仕方がないとして、せめて年齢の上下ははっきりしていただきたかった!


カリエンテ姉妹に話を戻します。

今回わかったこと

シムズ3にてニーナさんが長女という記述があるので設定上はそれで間違いないのでしょうが、実際にプレイしてみるとデータによってはディナさんより年下だったりすることもあります。

にほんブログ村 ザ・シムズシリーズへにほんブログ村