しあわせシムズ

PS4版シムズ4のプレイ記録や、映画の紹介。お得なセール情報など取り扱っています。

(1)シムを作るうちに変わっていくこと【シムズ4】

お久しぶりでございます。
二ヶ月ぶりにシムズをプレイしたのでブログでもポチポチしようかしらといった具合にやってまいりましたがみなさまお元気ですか?


f:id:PS4SIMS4:20200826144639j:plain

(夏バテのため雪景色をじっと見る)


コメント返信が済んでいないのと、
ブログの中断地点が
「ディナさんの第四子が父似か母似か、はよ成長させたとこ見せたらんかい」って場面で間が空いちゃったものですから良くないほうの意味でドキドキしますですね。


やったらできる。
やらなきゃできない。
行動数を多くして経験を積み、夢の実現に今一歩。


キナコさんへ
二ヶ月前のコメントに返信(こちら)が済みましたおぎょぎょごめんなさい🐤ピヨピヨ(現実逃避)


間が空いたら準備体操しないといけない気がしてる

まず文章が書けなくなっている。

ので、「欲望にまかせて筆が進むと助かるな」というねらいで、オリジナルの男シムを作りました。


f:id:PS4SIMS4:20200826145211j:plain:w430

名前は(名)ビリー(姓)ソーン。

由来はアンジェリーナ・ジョリーがブラピよりも前に結婚していた二番目の夫であり、(ブラピは三番目)

夫婦時代、互いの血液入りペンダントをそろって身につけていたという元夫の俳優、ビリー・ボブ・ソーントンから名付けました。


声に出して読みたいカタカナ英語
ビリー・ボブ・ソーントン。


その語感の良さたるや魔性の響き。


f:id:PS4SIMS4:20200826145244j:plain:w430

キラキラした美男子じゃなくて、ちょっと個性的な癖のある顔にしようと思って、

(たとえるならマット・デイモン。ベン・アフレックとの共同脚本で撮られた映画グッド・ウィル・ハンティング名作ですよね)

正統派からは外れた顔にしました。

そうしたら現実にいそうなトーンのシムが出来上がって嬉しくなったという。

海外の方が作ってそうな感じ。

そう言って思い出したけど、ギャラリーからシムなり区画なりをダウンロードしたこと、まだ一度もないっ……!

アカウントを作ってギャラリーが閲覧できるようになった日には
「もうシムズのゲームプレイしなくてもギャラリー見てるだけで大満足じゃん」の域に達したんですけど忘れてました。


f:id:PS4SIMS4:20200826145416j:plain:w550

この髪型がかっこよくてね。ずっと使いたかったんですけど他の髪型とは仕様が違って、これかぶせるとおでこギュンッ! てなりません?


f:id:PS4SIMS4:20200826150735j:plain

ルーナちゃんを男装させたときや、自作シムの髪型を選ぶときなど何度か試してみたことがあるんですけど。
一般の形状の頭部を持ったシムにかぶせると、ひたいのところがギュンッて詰まっちゃって不格好になるんですよね。

この髪型だけイレギュラーなスタッフさんが、統一された雛形を使わずに手加減・推量で作成したような気がしてならない。

なのでビリーにはこの髪型を使ってもらうために、ひたいを長くしてバランスを取りました。

パジャマ姿のときとかはセットしてないナチュラル髪にしたいけどもうだめ。おでこ長くしたからね。

専門。でこギュン・ヘアの専門家。

この髪型と専属契約を結んだのでスポンサーの支援をお願いしたいところ。

CAS画面とプレイ画面だと見え方変わるもんだね

前提としてマット・デイモンはブサくないんですけど個性派を目指したビリーはちょいブサな仕上がりにまとめたんですね。

泥臭い感じの。ぶっきらぼうなガキ大将みたいな感じの。
服は手抜きのランダム選定です。


f:id:PS4SIMS4:20200826160042j:plain

でもプレイ画面で見たらわりと小綺麗に見えちゃうもんだなぁと。
顔の輪郭や横顔に並々ならぬこだわりがあって全力をそそいだせいかもしれない。

で、顔がリアル寄りのビリーと並ぶと、左にいるアニメ寄りのジェイミーが気持ち悪っ。


f:id:PS4SIMS4:20200523132545j:plain:w400

気持ち悪いといえばママ二号も気持ち悪っ。

作った当時はそんなふうには思わなかったんですけどいまとなっては受け付けない。整形したい。

女顔に作ったママ一号とお兄ちゃんはセーフでした。


良しとする男顔の基準が、ビリーに上書きされてしまったのかもしれない。


自作シムって奥深いなー。
自分で作ったからこそ、こういう現象がおこるんだろなぁ。

整形依存症になる人も「あのときはこんなふうに改造しちゃったけど、いま思うと無理!」みたいになって手直しの連続になるんですかねぇ。

あんまりないことかもしれないんですけどシムズ2~4所持していながらシムの造形を自分でデザインしはじめたのがここ数か月というありさま(いままでシム作るとしてもプリセットの顔選んでそのまま使ってた)なので、まだまだこれからも発見がありそうな予感がしています。

自分で自分のために自分がグッとくる自分の美意識にそった顔を作るから千差万別だし美醜の感じ方も違って、もしや大衆受けしないんじゃないかと思うと羞恥や恐怖もありますね。

ああ多くの人のお眼鏡にかなうような完璧な美男を生み出したい。


f:id:PS4SIMS4:20200826151511j:plain:w400

よく見えませんけど、ちょいブサなので歯を乱杭歯にしてあるんですよね実は。
路線変更しよ。このあと矯正器具をつけました。


f:id:PS4SIMS4:20200826151753j:plain:w430

運動着を決める際ランダムボタンを数回押したらワイヤレスイヤホンが出たので「あらいいじゃない」と思ったんですけど、アクセサリのカテゴリを全部開いても影も形も見当たらなくて所在がわからないためプレイヤーの意思で装着することはできないという。

運動着のタグのせいかと思い普段着で探してみても見つからず。

ひょっとして、持ってないパックのアイテムがなにかの拍子に表示されちゃったんでしょうか。
あるいは、アンロックしないと選択できないものがロックをすり抜けて出現しちゃったとか。

真相はわかりませんが、偶然かなんにせよ、出ちゃったときのまま使わせてもらうことにします。


f:id:PS4SIMS4:20200826151610j:plain:w650

ナチュラルなビリーの顔に慣れてしまったあとお兄ちゃんのけばけばしい派手メイクが受け付けなくなっていたので、ちょうどゲーム内の季節が冬で、その時期をノーメイクに設定していたのが救い。

大学生活へ

今後セレブパックを買ったら絶対役者業に就かせたいので大学で演劇を学ばせることにしました。

ロブスターをシンボルにしたフォックスベリー工科大学に入学し、寮に入って集団生活を楽しむことにします。


f:id:PS4SIMS4:20200826151955j:plain:w530

ロボットいるー!

歩行の動作がASIMOよりぎこちなくて絶妙なロボ加減がたまらんのですけど。

2のサーボロボットにはオスとメスがいたけど4ではどうなんだろう。

見た感じビリーがすれ違ったのはオスだなぁ。
今度会ったら話しかけてみましょう。


f:id:PS4SIMS4:20200826152021j:plain:w500

大学でいい人がいればお近づきに、と思っていましたが見た目のテイストが合わなすぎて恋愛できる気がしない。

自作シムだけで人間関係を固めるプレイヤーさんの気持ちがいま飲み込めました。

まあそれを抜きにしても大学生活は多忙を極めていて友達すらできるかあやしいものです。

受講数を最大の4選択したのでひたすら学業に時間を取られていてあとは寝るだけ。
寝るにしても寮のベッドがちゃっちいので回復速度が亀の歩み。

もうあの人を呼ぶしかないでしょう。

町の便利屋さーん。


f:id:PS4SIMS4:20200826155132j:plain:w450

というわけで新居に引っ越したばかりのリバティさんちにやってきました。


f:id:PS4SIMS4:20200826155223j:plain:w650

自作シムであるお兄ちゃんの化粧顔に拒否反応があったので、リバティさんちの厚化粧娘・ラモーナちゃんにも同様の拒否反応が出るんじゃないかと思ったんですけどすいませんめっちゃかわいかったです。

ビリーの影響があって細い目のシムに惹かれる傾向。


f:id:PS4SIMS4:20200826155244j:plain:w500

寮にお越しいただいてベッドのアップグレードをしてもらいました。


f:id:PS4SIMS4:20200826155301j:plain:w350

ルームメイトのベッドサイドにあるパンケーキ・ボブの人形。


f:id:PS4SIMS4:20200826155316j:plain:w350

ガウンを着ているこの姿と一致。


f:id:PS4SIMS4:20200826155331j:plain:w500

ボブさんのパーティー衣装がマルコムくんの普段着シャツと同じでなんか嫌。

にほんブログ村 ザ・シムズシリーズへにほんブログ村