しあわせシムズ

PS4版シムズ4のプレイ記録や、映画の紹介。お得なセール情報など取り扱っています。

まさかのゾンビ出た【シムズ4】

f:id:PS4SIMS4:20191102212045j:plain

今回はWindenburgに暮らすこちらのデフォシム世帯、フィアス家をプレイしていきます。
奥さんのモイラさんに用があるためです。

いやしかし、こちらの娘さんたちはきれいに母似・父似に容姿が分かれていてなおかつ性格も対極にあるということで、シチュエーションに燃えますね。
「この先どんなドラマが繰り広げられるんだろう」とプレイしてみたい意欲をそそります。
過去作ふくめ、デフォルト世帯の設定やキャラ付けが大好きなんです。妄想を刺激されてたまらんものがあります。

2だと設定だけではなくて、世帯をプレイする前の、シムがそれまで歩んできた「過去の遍歴」も見ることができました。(3にもあったんでしょうか? 忘れました)
プレイヤーが介入する前に体験してきたことが時系列順に表示されて、たとえば「誰それとファーストキスをした」とか「はじめてウフフをした」といった具合に並んでいるので過去を知る重要な手掛かりになりましたね。

「あのシムと昔そういう関係にあったんだー」
みたいな感じで。

フリーウィルで勝手にやってきたことではなくて、ちゃんとデフォルトシムのストーリーが読み取れる作りになっていました。
あれがなくなったのは残念でなりません。

ディナさん宅へ

モイラさんを操作シムにして単独でディナさん宅へ出かけるを選択したのですが、なぜかぞろぞろと家族がついてきてみんなで押しかける形になってしまいました。(バグかな)


f:id:PS4SIMS4:20191102222544j:plain

ディナさんが科学者キャリアでもらってきたエイリアン印のパソコンをショヴォンさんが自律でいじくってシムズ・フォーエバーのゲームをやったところ、子育てスキルが上がりました。

すみません、みなさんには周知の事実だったでしょうがParenthoodを導入してからそれほど経過してない身としては初見でしたし、
「シムズやると子育てスキルが上がる感じわかるー(^p^)」
と高ぶったので載せておきます。

放っておいたら生計も生活もままならないシムたちをお世話するゲームですもんね。
面倒見が良くないとやっていけないのでそら上がりますよね。


f:id:PS4SIMS4:20191102223028j:plain

ここに来た目的というのは、庭に据えてあるノーム人形が延々と吐き出しつづける植物の種を回収するためです。
モイラさんにはその種で畑作りをがんばってもらい、交配を重ねてレア作物を生み出してもらおうという魂胆でフィアス世帯をはじめました。
ディナさんの科学者キャリアで薬の材料となる植物が名前も見たことないブツで不足しているためです。

種をごっそり頂戴して帰宅しました

f:id:PS4SIMS4:20191102223404j:plain

豪邸ですね。
小さな平屋でじっくり観察するのが好きな者としては「シムを追うのが大変そう…」という思いがよぎります。

フィアス家には魅力的なシムが三人もいて、とても目が離せる状況ではないというのに!

(あ、ドミニックさんは自由気ままに過ごしていただいても大丈夫です)




f:id:PS4SIMS4:20191102223943j:plain

まずご夫人のモイラさんでしょ。
腰まわりの絶妙なふっくら加減と、おでこに刻まれたシワで中年女性の趣がありますけれどま~美人。素敵。好き。


f:id:PS4SIMS4:20191102224037j:plain

それから若者世代の長女ショヴォンさん。
みんなのあこがれ、おしゃれ集団ロールモデルを束ねるクラブリーダー。

彼女の服を見て、前回貼ったこの画像を思い出しました。

f:id:PS4SIMS4:20191102224138j:plain

ピンク色を身につけるというのは人気女子にのみ許された特権なんですね。
だからコスチュームとして、クラブ活動の際は服がピンク系統に切り替わると。納得です。


そしてそして。
デフォシムのなかでも指折りの美人。

f:id:PS4SIMS4:20191102224250j:plain

ティーンのモーガンちゃ……ヒィィィィィィッ😱

ゾンビ!?
え、シムズ4にゾンビっていたの!?

2にいたのは知ってる!
追加パック第一弾の大学から登場するようになりました。

あと3でもゾンビいたみたいですね。
最近3に興味津々になっています。SF好きとしてはイントゥ・ザ・フューチャーのパックが見過ごせない。
4にも来るといいなぁ。ぜひ来てほしい。EAさんお願いします。

話を戻しますがフィアス家のモーガンちゃんがゾンビみたいになっちゃったんです😨

緑の臭気をただよわせて薄汚れていたので、もしやお風呂に入ればすっきり治るのではと思って入浴させたんですが、


f:id:PS4SIMS4:20191102224809j:plain

きれいなゾンビになっただけでした。


天をあおぎながらフ~ラフ~ラよったよった歩くんです。やめて😭


f:id:PS4SIMS4:20191102224907j:plain

動向を見守っていると自室で音楽を聴きはじめた彼女は、いつもの調子を取り戻したようです。
その強気な表情キャラに合ってていいね。


f:id:PS4SIMS4:20191102225018j:plain

と思ったら泣きはじめてしまいました。
情緒がおかしい……
もしかしてメンがヘラってるの?


あ、そうか。
「育ち」が良くないシム特有のアクションなのかな?


f:id:PS4SIMS4:20191102225123j:plain

シムオロジーを確認したら全然緑のほうにメーターが振れてますし特質に「善人」があってたまげました。

レネゲイズなんかに参加して悪ぶってても実際はいい子だったんだ!


なにそれ萌える。やだ~これはすごい。萌え。
ああ~すごい萌えをいただきました。


それはそうとこの事態をどう乗り切ればいいんだ

f:id:PS4SIMS4:20191102225432j:plain

うちのモーガンちゃんがこんな顔して家中をねり歩くんです。
たすけて😢


f:id:PS4SIMS4:20191102225601j:plain

泣いたりして情緒不安定みたいだし、体だる~って感じですし。

もしかして。もしかしてなんですけど。
女の子のアレ……?

いや、ないない。たぶんない。
ないと思う。さすがにね。
あったらこわい。


f:id:PS4SIMS4:20191102225715j:plain

あ、気付かなかったけどそもそも彼女の歩き方が「だる歩き」みたいなやつに設定されてるのかも。と思ってCAS画面を開きましたが全然違いました。
真逆でした。


f:id:PS4SIMS4:20191102225812j:plain

あと考えられるのは、なぜかムードレットで緊張+50が付いてるせい?
何がきっかけで付いたのかはさっぱりわからないんですけど。雷かな?

それともParenthoodを入れたことでティーン特有の何かしらが追加されたの?
それ以前では見たことがないし、導入後もディナさんちの子どもはすこやかに暮らしていてこんなふうになったことがないんですけど。


というか極度の緊張からゾンビウォークになるってどーいうこと?

リアルでそうなってる人見たことない。
あります?
私はないです。

もう意識飛ばしちゃって緊張状態を忘れたいということなんでしょうか。


いずれにせよ早く治ってほしい😞



f:id:PS4SIMS4:20191102230358j:plain

お姉ちゃんはこんなにご機嫌で鍋をかき混ぜていますよ。

にほんブログ村 ザ・シムズシリーズへにほんブログ村